件名: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月 5日 20:09 JST
投稿者: WHAM!

公開する程でもありませんが…。

おはガレで話題になって預かっているEA21R SUZUKI SPORT N2 ECUのコンデンサを交換しました。

いつもパソコンの電源やマザーポード用を注文しているネットショップには小容量低電圧のものはありませんでしたが、取り付けスペースに余裕があるので同容量の多少高電圧なものにしました。

動作確認をする方法がないので試していませんが、残念ながら動作する自信は全然ありません。 Confused
次回のおはガレに持って行きます。

ちなみにオートスイッチは、CT21Sの基盤をそのまま使う方法は目処が付きました。
ヤフオク版のサイズやコードの長さはどんなものでしょうか?


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投稿日: 2011年2月 6日 13:28 JST
投稿者: showken@10

おおっ!ありがとうございました。

動作確認は、私のカプチーノでやらせていただきます。

さてさて、パワーウィンドウのオート化での基板までの配線の長さですが、

センターコンソールの中は非常に狭く、基板を置く場所がほとんどありません。

左右2個になると思いますが、1個はスイッチの前、シフトレバーとの間です。

もう1個は、サイドブレーキレバーの反対側に置いています。

いっそ、思いっきり長くして、オーディオの下に置くってのはどうかな?

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月 7日 08:21 JST
投稿者: WHAM!

とりあえず、組み上げました。
基板2枚を1個にまとめました。
基板からスイッチのコードを長めにしたつもりでしたが、意外と短いです。


書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月 7日 08:30 JST
投稿者: WHAM!

配線を確認して週末辺りに動作確認してみます。

画像がうまく掲載できませんでした。
もう一度。

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月10日 19:40 JST
投稿者: WHAM!

待ち切れずに今日、動作確認しました。
カプチーノ最適化とやらもしてありますので問題なく止まります。

ただ、置き場所が問題ですね。
サイズは17.5*3*2cm位が1個です。
元々、基盤の裏にあったコネクタを表に付けているので長くなっています。
とりあえず、サイドブレーキの運転席側に置いてみます。

コネクタを固定しなければ11*3*2cm位になるのでスイッチとコンソールボックスの間に入るかもしれません。

基盤にLEDのプリントはありますが、LEDはなく抵抗(470Ω)だけ載っていたのでその抵抗を利用してLEDも付けましたが、ちょっと明る過ぎるので510Ω位でも良さそうです。







書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月11日 12:03 JST
投稿者: WHAM!

休みなのに変に早く目が覚めたのでshowkenさんから預かった2個もばらしました。

置き場所を考慮してコネクタを固定しないで基板を小さくして、スイッチのコードも短くしようと思います。
LEDの有無や色、純正の基板ケースを利用する、しないの希望をお知らせください。

LED有りで純正のスイッチ基板ケースに入れる場合はケースにLEDの穴を開ける必要がありますが、ケースに入れない場合は収縮チューブで覆って2mm位のスペーサで固定できるようにしておきます。
ちなみに今、車に付けてあるのはケースに入れていません。

仕事が忙しくなりそうなのでおはガレには間に合わないかもしれません。

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月20日 22:29 JST
投稿者: WHAM!

気晴らしに組み立てましたのでテストを兼ねて交換しました。
スイッチとコンソールボックスの間に入れましたがコードの取り回しで少し窮屈です。
おはガレまでそのまま使ってみます。

LEDは標準抵抗(470Ω)に左右LEDを直列にしました。
明るさは十分です。

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月26日 02:53 JST
投稿者: WHAM!

うーん、仕事の雲行きが怪しいので今月のおはカレには行けないかもしれません。
早く渡したいので3月初旬にドライブがてら持って行きますが?

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年2月27日 21:23 JST
投稿者: showken@10

今日は来れずに残念でしたね。

私は別に急いでいませんし、車も今手元に無いので、
来月のおはガレで大丈夫ですよ。

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年3月 6日 03:55 JST
投稿者: WHAM!

では、今月のおはガレに持って行きます。

スイッチは継続して使用していますが、押し引きが重くなりました。
気温が上がったせいか、スイッチのキャップ(?)根元で切れ目を入れて折り込んである収縮チューブが元に戻りキャップの根元に当たっているようです。
外した時にもう少し切り取ります。

そろそろ本命のスイッチ一体型を作成し始めます。

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年3月28日 07:44 JST
投稿者: WHAM!

無事に修理したECUでエンジンがかかってめでたしです。\(^_^)/

まさか、コンデンサの交換だけで復活するは…。
まさに想定外です。(^^Wink

本当は別の場所に問題があったとか…。(?_?)

パワーウィンドウのオート化のレポートも待ってまーす!

書込: ECUコンデンサ交換

投稿日: 2011年3月29日 10:01 JST
投稿者: showken@10

ECUコンデンサ交換ありがとうございました。

無事にエンジンも掛かり、助かりました Big Grin

電気に強い人は素晴らしいです。

私も好きなんですが、不器用で(^^ゞ

また何かあったらよろしくお願いします。

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