タービン交換(HT07)

HT07-4の慣らしが終わりました。
ノーマルタービン&ノーマルタービン改との比較しながらの感想です。

① ノーマルタービン + ノーマルエンジン & ノーマルコンピュータ
     最大加給 約85Kpa
② ノーマルタービン + ノーマルエンジン & スズスポN1コンピュータ & HKSのEVC5
     最大加給 約100Kpa (N1コンピュータはオーバーシュート時で120Kpaまでの仕様)
③ ノーマルタービン改(A/R 9) + エンジン改 & HKSフルコン & HKSのEVC5
     最大加給 約100Kpa (110Kpaでサージング発生⇒タービン死亡)
EVCをOFFで 約 76Kpa
④ HT07-4(A/R 9) + エンジン改 & HKSフルコン & HKSのEVC5
     最大加給 約88Kpa (これ以上ブーストがかからず・・・トホホ)
EVCをOFFで 約 67Kpa

パワーは ④>③>>>>>②>①って感じです。

③は吸気側の径を広げたりしているのでスズスポのN2タービンと同程度でしょうか。
4,500回転くらいでフルブーストでしたが7,000回転以上はタレている状態でした。
ノーマルタービンよりはいいですが思ったほどの加給もかけれないし、
もうひとつ物足りない感じでした。
セッティング時はエンジンがガンバっている気がしていましたが、
今思うと、空気の供給が追いついていないだけでなく、排気もつまり気味だったのかも。
空気が足りない&出せないので結果エンジンが苦しくてガンバっているように
感じていただけに思えます。

④は加給が十分にからない残念な状況でしたが
・・・原因は未解決・・・アクチュエーターが弱いのか??
燃調的には ③のままでも大体OKでした。
(あくまでも私の状況でのことで、N2コンピュータでHT07が問題なく行けるって
意味ではありません。)
本当は加給を 100Kpa程度には持っていきたかったのですが、
この状態でも③よりもパワーは出ている気がします。
③と比較するとエンジンはスムーズに回っており、無理をしていない感じがします。
でも、EVCなしだと 8,000回転以上ではタレているようです。
ただ 最大加給に達するのが 約6,200回転・・・最高速仕様みたいになってます。
加給を100Kpaにすると最大加給に達するのは 7,000回転あたりになりそうです。
できれば4,500~5,000回転でフルブーストにもっていきたいところです。
現状では4,000回転では加給が40Kpaくらいでした。
さすがにこれでは走るにはキビシイかと。
回しきってシフトしてもパワーバンドを外れそうです。

結論は、今の私のエンジンだと③よりは④のほうがあっているようです。
ただHT07-4は排気側が大きすぎますね。
A/R7or5(ただ、HT07でA/R5のものはないみたいですが)を試したいところです。
風量的にはこれで十分なので、HT07-5(A/R7)のエキゾーストとHT07-4ハネを合体させると
今よりいい感じになるかも。
HT07-4は軽のエンジンには少し大きすぎるかもしれないですね。
私のエンジンはハイカムが入っており高回転でもより空気&ガスを欲しがるので・・・。
ノーマルエンジンならHT07-5のほうがフィーリングがいいかもしれません。

以上、HT07の感想でした。
Sick'S: タービン交換(HT07)
http://www.sicks.jp/article.php/20100428204803416